卒業式のちょっといい話
卒業の思い出・・

わたしが最後の卒業式を経験したのは 大学のときです。

今じゃ 結婚して子供もいるけど 実はわたし 昔はすごい男嫌いでした><
あんまり 男が嫌いで 嫌いで・・そのせいで 女子高にまでいったんですが 大学は 普通の4年制を選んで 共学でした。
それどころか 男性のほうがずっと人数が多くて でも 大学4年間 ずっと男を避けるように 女友達とばかり一緒にいて 側に男性が来ようものなら もう完全無視。

われながら かわいくない性格でした。(^^;)
(今もかわいいわけじゃないですがw)

そんなまま向かえた卒業式・・式も終わって 謝恩会も終わって 女友達と帰ろうと待っていたわたしの元に 一人の同じ研究室の男性があるいてきたんですね。

そして 自分の持っていた真っ赤な薔薇をそっと差し出して

「お互い バラバラになるけど これからがんばっていこうね」

そういったんです。
話は そんなに長くなく 握手をして 彼はそのまま立ち去ろうと・・・したんだけど 悪友たちに捕まり 引きとめられ

「かっこよく去らせろー」

と騒ぎながら すっかり かっこ悪い姿を晒しちゃったんですが・・

 

だけど 学生からの卒業というその日 わたしは 男嫌いからの卒業も出来たのです。

何が どうわたしに影響したのか 正直 自分でもわかりません。
それ以前にも 男性から交際を申し込まれたことも何度かあったけど それでも わたしの男嫌いは治りませんでした。

このときの彼は 別に交際を申し込んだわけでもなんでもなく・・ただ・・少し話をして 薔薇をくれた・・それだけだったのです。

ん〜・・・

あの悪友たちの登場と かっこ悪いとも見えた彼の姿が これから社会に出て行く不安を抱えているわたしの中に クスリと笑える余裕をくれて・・

それがわたしの中にあった男性への偏見を取り除いてくれたのかな?

 

結局 その後 彼と会うことはなかったけど 彼のくれた薔薇はドライフラワーになって それを見るたびに クスリと笑えるけど どこか切なく寂しい卒業の日を思い出させてくれていました。

 

小学校・中学校・高校と卒業式をずっと経験してきたわたしだけど 「何かを卒業する」という実感を本当に与えてくれたのは大学とあのときの彼だったと思います。(^^)