身だしなみ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! 
身だしなみについてのアンケートがこちらで見れるよ。

身だしなみの勘違い・・・

気がついてないから勘違いなんでしょうね。(^^;;

う〜ん・・なんだろう?

アンケート結果では 男性が嫌う女性の身だしなみ(の勘違い?)は

3位 濃いメイク
2位 口臭・体臭の匂い

1位は・・自分で確認してねw
(2位とすごく関係があるものなんだけど)

ちなみに 女性が嫌う男性の身だしなみは

3位 濃い香水の匂い
2位 無精ひげや伸びた鼻毛
(1位は やっぱり自分でw)

意外と アンケート結果をみると 男性も女性も似たものを嫌っているんだよね。

 

 

ん〜・・身だしなみの勘違い・・というと 意外と女性にも 男性にも多いのが

”香水のつけ方”かな?

わたしのお友達に すっごく素敵な香りをいつもさせている人がいます。

わたし自身は正直香水は好きじゃないんですが(だから本来は人がつけているのも好きじゃない) 彼女の香りはいつも素敵だなぁ・・と思っているんです。

それが何か・・というと

その香水が もう彼女の体臭の一部になっていてなじんでいるから・・っていうのがあるのかなぁと思うのね。

彼女はいつもつける香水を決めているの。

その正しさの1つに 自分(の本来の体臭)にあった香りを選んでいる っていうのがあるんじゃないかな。

香水って 本来 その人の体臭となじんで香りが作り出されるっていうのがあるから 自分の好きな香り=自分に似合う香水 っていうわけでもないみたいなのね。

あと 香水の使い方を正しく知っているんじゃないのかな。

彼女に教えてもらったのが

・人と会う直前に香水をつけない

これはわたしはびっくりしたの。
ここが わたしの勘違いかな。

わたしはそれまで 香水は 出かける直前につけていたのね。
ほら 香水ってつけたときは香るけど だんだん 香りが弱くなるでしょ?

・・・って 思ったらここが間違いなんだって。(-_-;)

自分の鼻が馴染んで 香りに鈍感になっているだけで ちゃんと周りには香っているものなんだって。

それに香水って トップ ミドル ラストって 香りが変化していきますよね。

自分の体臭と馴染んで柔らかい香りになる時間を考えて 彼女は 人と会うときは 30分くらい前以上前からつけておくそうです。

 

あと これは知っている人多いだろうけど 香水は 肌に直接つけること。

シュッシュとするスプレー式の場合 服につけちゃう人もいるけど それはシミの原因になったりするし 香水は 温度が高いほうが香りが強くなるので 人の体温のある場所につけるのが基本なのね。

香りは 下から上に立ち上るから 首元や耳の後ろにつける人もいるけど 彼女のおすすめは足首なんだって。

わたしも練り香水の場合は 足首につけたりするけど・・・

あ あと わたしがおためしの時にするのが 香水を片方の手首につけて もう片方の手首にこすり合わせて移しちゃう方法なんだけど

 

これもNGらしいのね。(・_・)

こすり合わせると 香りが変わっちゃうことがあるんだって。

 

香水はデリケートだから つけ方や つける量で いい香りになるか (他人から見て)不快な香りになるか 紙一重なんだって。

確かに・・・香料入りの化粧の濃い人のそばにいても苦しいくらいだし・・

それが 香水つけすぎの人なら・・もっと辛いだろうしね><

自分がそういうことにならないように気をつけなきゃ・・