主婦たちの貯金術って? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある! 詳しくはこちら前へ一覧参加他の人の記事を見る ★貯金だけでは将来不安?
不動産投資 click
主婦が1億円稼いだ!等で
有名な投資をチェック。
リアルライフ<マネー> click
→マネーの常識がここに。
アルバイト 大分 click
→秋の行楽シーズン前に

ん〜・・ よく聞くのは「つもり貯金」ですよね。

「ジュースを飲んだつもり」
「ケーキを食べつもり」

と何かを我慢するたびに そのお金を貯金箱にいれていくの。

我慢ができないわたしは「つもり」でおさまらなくて 実際に買ってばかりなので この「つもり貯金」は成功したためしがありません。(・x・)ぷっ

 

実際に何度かやっているのは

「その日のお財布に残った小銭を貯金箱にいれる」という方法。

これは・・まぁ できなくもないんですが 結構 小銭って必要だったりするし 小銭を毎日貯金箱にいれて行くと 次に買い物する時はお札を崩すことになって

 

 

「なんか 反対に散在してない?(・_・)」

 

という気持ちにもなって 微妙なんですよね・・・

でも これもちゃんとお小遣い帳みたいに お財布の中身と貯金額と使った額を記入していけばコントロールできないわけじゃないので キチンと記録していく人にはいい方法ではないかと思うのです。

・・・で わたしが実際にやっていて継続もできている方法というのは・・

 

 

「使わない口座を作ってしまう」

 

方式です。(^▽^)/

わたしの場合は ネット銀行に口座をつくって そこでお小遣い稼ぎをしているところの振込先に この口座を指定しています。

そして基本・・ここからは お金は引き出しません。v(*'-^*)bぶいっ♪

まぁ・・ネット銀行というのは実に便利な物で 24時間いつでも 家からでも お買い物先に振込みができちゃう・・・という誘惑があって 実際に それでたまにガツンと使い込んじゃうんですが・・・

 

それでも この口座には しっかり お金がたまっていっているのです。(*≧m≦*)ププッ(これはわたしのヘソクリですw)

「使わない口座」を作る。

これがわたしの貯金術なの。

この使わない口座は=使えない口座にしておくともっとベスト。

つまり 「引き出したくても簡単に引き出せない」ようにしちゃうんです。
いっちゃえば・・キャッシュカードは作らない。(・_・)

キャッシュカード持っていると ちょっとした時に引き出したくなるでしょ?

わたしの場合 一応 いざって時用にキャッシュカードも作ったんだけど
(そこのネット銀行は 預けたお金が一定額を超えると無料でキャッシュカードを作ってくれるの。)

 

暗証番号忘れちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ダメじゃん・・わたし・・・って気もするけど おかげで キャッシュカードでは引き出せません(笑)

ネット銀行は 3つ口座(1つはほとんど使ってない)を持っているけど もう1つのほうは「お財布小銭貯金」などのお金をいれるようにしていますが・・

 

こっちも秘儀引き出し番号は忘れました方式で 着実にたまっています。(*≧m≦*)ププッ

 

どんなに貯めても 使っちゃえば減っちゃうので 使いたくても手が出さないようにしちゃう・・っていうのが 貯金の最大のポイントじゃないのかな。(≧∇≦)ブハハハ!

いざとなったら 普段使う口座にオンライン操作でお金移動させちゃったらキャッシュカード使えなくても お金はおろせるしね〜。ポリポリ (・・*)ゞ