ブログをやっていると結構いろんなコメントがつきます。

普通のコメントはともかく、多いのがスパムコメント。
大体意味のないほかのサイトへ誘導するためのもので、出会い系みたいなところが多いので、内容もひどいものがおおいです。

見る人もあまりに不快だろうからこういうのは見つけ次第即効削除します。

たまにあるのが・・っていっても、受けたのは2回くらいかなぁ・・

(迷惑コメントなら数度あるけど、こっちは微妙に違うから)

明らかな悪意のあるコメントは、基本削除しません。
そのブログの性質にもよりますが、公開しかできないところなら削除もありえますが、そうじゃなければ下書き(もしくは承認前)にしてとっておきます。

ブログのアクセス解析があるので、それとセットして残すようにしています。

以前ここでひどい誹謗中傷を受けたときは、ライブドアブログの有料アクセス解析ですが、IPはもちろん、プロバイダーまでわかるのでその記録と一緒に保管しています。

どのページをその人がブックマークしているのか
もしくは、どこのサイトから来ているのかわかるし、結構すごいんだなぁと感心したものだけど。
(これくらいはブログに無料でついているアクセス解析でもわかるところが多いですが)

お友達のブロガーさんは、アクセス数もすごくて人気があるせいか悪質なコメントも多いとか。

人気ブロガーさんはブログについている以外にも自分でアクセス解析をつけている人が多いけど、アクセス数が気になるからつけているのかなと思っていたのですが、それももちろんあるだろうけど、悪質コメントに対する対処のためでもあるんでしょうね。

そういうコメント自体の相談や愚痴を聞くことはあったのですが、そういえばそのコメントの処理はどうしているんだろう。
削除しているのか・・
やっぱり、保存しているのかな?