ブログネタ
女子の皆さん、バレンタインの思い出を教えて! に参加中!
バレンタイン・・といえば・・・女の子からチョコもらったことかな?

もっとも、純粋に「感謝」のチョコだったんだけどね。
今なら友チョコもあるから、別に女の子同士チョコを贈り合っても不思議じゃないけど、当時はちょっとびっくりしちゃいました。

んで・・・

わたしはどうすればいいんだろう?

とちょっとマジで考えて


ホワイトデーにお返ししたのです(笑)


自分のホワイトデーの思い出といえば・・・本命チョコより義理チョコの大変さのほうが覚えているかな・・・

数も結構多かったし・・・
あまりしょぼいものを贈るのも(自分の性格的に)いや。
でも、そんなに予算はかけれないってことで、値段は休めだけど見た目豪華なものを探してもうバレンタイン時期は情報収集がすごかったです><

予算は大体一人500円だったんだけど・・・

義理チョコってそれくらいだよね?

それでも・・人数が人数だったから、1万近くの出費になって、はぅ〜って感じだったの。

本命チョコならお返しも期待できるけど、何しろ義理チョコ・・・

値段的には倍返しでも、返ってくるものはお菓子が多かったから・・
ホワイトデーにはお菓子ばっかり山のように・・というパターンだったんだよね。(ーー;)

同じ義理チョコでも、やっぱり会社の上司(それも部長クラス)になるとまたお返しが違うんだよね。

「お返しに食事にいこう」

とか言われて、お高いお店に連れて行ってもらったりして・・・

「やっぱり大人はちがうなぁ〜」

と感動したものです。



そういえば・・・義理チョコといえば・・・


うちの娘たちはちゃっかりしています。
去年は自分の手作りチョコをわたしの男友達にあげて、ホワイトデーのお返しにゲームソフトをそれぞれ1本ずつもらっていました・・・

うん百円の原材料で(しかも、作るのはわたしに手伝わせて)、その10倍以上のお返しもらっているんだから・・・

いいよねぇ・・・。
(まぁ・・私へのお返しもすごかったんだけど)