やっとひと段落・・。

sims3は、新パッチ1.57がきていますね。

ネットで見る限りあまりトラブル話は聞かないのですが



わたしはばっちりトラブりました。><
 

続きの記事は、PC知識のないわたしのグダグダしたあがきを書いています。

同じようなトラブルの方の参考になるような内容ではないし
知識のない人間が手探りでやった対処方法なので、あくまでも記録としてだけ書いています。
(参考にしたらトラブルの元だと思います><) 
まずランチャーからの自動アップデートがうまくいかなかったんですよね。
そのときは、入れていたMODがまだ更新されてないようだったので、1 .55で問題なく動くし、まぁいいかと思っていたのですが

MODも更新され、ランチャーもなんだか動作が不安定になっていたのでパッチあてておこうかなぁと思ったら・・

動作がおかしくなっているものだから、パッチもうまく当たらなくて
結局、アメリカのsims3wikiを友人が探してくれて、そこにあるパッチを当ててみたのですが

ランチャーは起動するけど、プレイしようとすると真っ暗画面のまま固まること100%。><

30分くらい放置してみたりもしたのですが、固まったまま。

MODも抜いてアップデートしたんですけどねぇ。。。><
(キャッシュも削除したし)

MODフォルダを抜いた状態でもランチャーまでで、プレイは起動しないという地獄・・。

元々、ランチャー以後、次の画面が真っ黒固まる・・という現象は以前から多かったのですが、NRaas様の”ErrorTrap”というMODをいれてから、”何故か”

対応してないバージョンのMODがあるからこのまま続行するのはすすめないけどどうする?みたいな文章が出て、それを強行してプレイすると100%起動するという・・・そして問題なくプレイできるという、やっていいのか?という現象が起こってはいたのですが・・


ランチャーが起動するんだから、壊れたとかいうレベルではないのかなぁ・・と思いつつも、Sims3本体だけ入れなおしてみたりしたのですが変化なし。

MODフォルダもはずしてみたり、いれてみたり・・でも変化なし。

なのに、何回かやっているうちに、MODフォルダなしの状態で一度起動したのです。

・・あれ?と思って、システム系の本当にほしいMODだけいれたり、出したりしてチェックしてみたら

わたしの場合、NRaas様の”ErroTrap”と”OverWatch”だけなら、比較的スムーズに起動することを発見。


もっとも、他のMODも対応バージョンなのでトラブル起こすことはないはずなんですが・・
以前記事にもしたワンこを洗わないMODもすごく重宝して使わせてもらっていたのですが、そちらもアウト。><
(でも、こちらもちゃんと1.57に対応しているということです)

知識がないので、どういう現象なのかはわからないのですが、様子をみながらちょっとずつまた加えていく作業が必要になりそう。;;
ああ・・面倒だ・・。

CCも数が多すぎて、何がどうなっているのかわからないのでひとまず全部はずして・・
おかげで消失したアイテムの多いこと・・。



***

トラブル改善のために、本体をアンインストして挑戦してみたのは、実はバージョンを1.55に戻すことでした。

そこでわたしはやっと気がついたのですが、友人がアメリカのwikiから「ここで落とすといいよ」と探してくくれたバージョン・・
インストできたから大丈夫だったのかもしれませんが

パッチファイルには販売地域・形態によって分けられていて、どのバージョンからバージョンアップするのか、どこの地域のものか(わたしの場合日本語パッケージ版)によってあてるパッチが違うようなのです。

だから手動でパッチを落とす場合は、そのあたりがちゃんとわかるところで落とさないと・・

というお勉強をしたのでした。><

ちなみにわたしがパッチを探すのに利用したのは、simsWikiですが、友人が教えてくれたのとはちょっと違うんですよね。
ここでは、Archivedから古いバージョンも落とせます。
(Currentが新しいのかな)
リージョン5となっているのが日本で、わからなかったら、大きいけどSuperPatcherと書かれているものをおとしておけばいいみたい。

・・で、本体を1.55に落とすのは成功したのですが、他にいれているゲーム(アイランドとか)と互換がないとかなんとかいわれて・・

全部見直さないといけないわけ?と挫折してしまいました・・
(それくらいならまっさらにして最初からいれたほうが楽・・だって、ほとんど持っているし)


もう1つ・・わたしはパッチをあてるのに The Sims 3 Patch Downloader を使っているのですが、これはなんだかわたしがチェックした段階では、1.55までしかあててくれませんでした。
だから手動であてにいったのですが・・

シム本体を再インストしたときも、こちらのソフトからは1.55までしかあててくれなかったです。
まぁ・・・1.57でトラぶっているから、このあとやっぱり入れなおす!ってときのことを考えて、1.55までのほうがうれしいんですが。


ただ、このソフト、最初にシムを買ったときに全然自動でバージョンアップしてくれなくて、まったくゲームができずにパニックになっていたわたしを助けてくれた神ソフトで、未だに公式のアップデート(があたるの)を信用していないわたしは手放せないものだったりします。><

 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。