前から気になっていたスカイリムを購入。

まずバニラでやってみようと始めたけど、最初のドラゴンのところで右往左往してしまっている。

・・・まぁ・・いいやとMOD入れにチャレンジしてみたんだけど、こっちでも少し停滞してしまっている。

Steamで購入したんだけど、SteamにあるMODならまぁいれるのに苦労はしない代わりに、英語でどういうMODがちょっとわかりにくく・・
おすすめMODを探してみると nexusmodsというサイトに行き当たります。

まずはここに無料の会員登録をすればいいのですが、ここでまた手間取り。
 
アカウント登録をしようとすると、Freeとなっていたはずなのに何やらどのプランにするかという課金プランのチェックが出てきて、クリックする場所間違ったかな・・とウロウロ。
おとなしく翻訳ツールをつかっていればわかりやすかったが・・・・要は、無料登録したければ、そのチェックを無視して”Creat Account”でOK。

そしたら ユーザーネームやメアドなど必要事項をいれるところがあるのでそれを記入していけばいいのだけど、先ほどの手間を反省して、今度はWEB翻訳を使っていたら、今度はそれで失敗・・。

なにやら途中で質問が出てきて、翻訳されているのが

「アメリカは北米と南米にあるか?」みたいな質問だったりした。

・・・・・南米にはないよな・・と思ってNOといれたら、「違う」とぺっ!されてしまった。


ここはちゃんと英語で表示しないと質問の意味が違ってきてしまう・・・

つまり、前の質問は「アメリカは北米と南米どちらにあるか?」の質問だったらしい。
だから答えは 「North America」。

質問は種類があって、同じ質問がでるわけじゃないので注意が必要みたいです。
答えも手動入力なので、大文字小文字、スペースなどを気をつけないといけないみたい。
(こちらのサイト様に登録方法やよく出る質問がありました)

 問題はそのあとの Nexus Mod Manager。
Modを入れるときに、これを使うと簡単なんだそうですが・・・・

インストすると自動でPCにあるゲームをチェックしてスカイリムを探してくれるのですが・・

そこまでは無事にできたけど、そのあとなにやらエラーを吐き出してくれます。

調べようと思うのですが、ちょっと疲れてしまったのでひとまず中止。


まずバニラでドラゴンから逃げなきゃ・・。